ファン太のfantasticな日々

泣き虫ファン太の成長記録 隠れ家

ライターという職業は誰でもなろうと思えばなれる話

ど直球に言うと、ライターという仕事は誰でもできるもの。

 

自分のブログを作って書けばブロガー。

また、会社と契約を交わしたりして納品していればライターを名乗れる。

 

やろうと思えば本業と兼任してライターをすることもできる。

 

ただし、これは大きな落とし穴が。

誰でもできる=どんな人でも参入し得るということ。

 

ライティングを本業をライターにすることは努力がいる。副業のライターを超えなければいけないから。


ライティングの能力は会社員をしていればある程度身につく。

副業ライターを超えなければ、まだまだ未熟。


誰にでもできる仕事で稼ぐなら、自分のスキルを高めることが大事。

経験はもちろん、自分にしかない強みを手に入れないといけない。

 

わたくし、ファン太は物書きで食っていきたい。

その理由として、会社員時代に会話をしていた時「何が言いたいのかわからない」と言われた。

会話しかり、文章しかり未熟だと痛感した。

そんな時、文章を書くことで人に伝えるという技術をつけたいと思った。

文章であれば書いた後に訂正でき、考えを組み立てることが容易であるから。

 

それバネに、書くことを今、仕事にしている。

 

楽に稼ごうなんて思っちゃいない。

日々、努力の積み重ね。

個人ブログ、納品記事の両方ともクオリティを上げていく。

メインブログのアクセス数も伸びてきた。両立してこれからも頑張る。

 

メインブログはこちら↓

https://fantasticyao.com