ファン太のfantasticな日々

泣き虫ファン太の成長記録 隠れ家

愛犬が亡くなった話

今日の夜、愛犬が亡くなった。

 

最近調子が悪そうだったので、亡くなるのは近いだろうと覚悟はしてたものの、

いざ亡くなると悲しいもの。

 

約20年生きた犬。大長老。

 

自分が小学生の頃に赤ちゃんワンコとして我が家に来た犬。短足胴長で有名なミニチュアダックスフント

知り合いに譲ってもらった犬で、車で迎えにいった。最初は震えてたな。知らない人ばかりで怖かったのかな。

 

ちなみに赤ちゃんの頃は丸顔で、胴もそれほど長くなかった。

成長していくうちに、顔が伸び、胴が伸び、短足化していった。

 

そんな愛犬とは兄弟のような感じだった。ベタベタという関係ではなかったけど、絆はあったはず。

 

散歩に行った。

奴は散歩に行くのを嫌がる日もあった。地面にへばりついて動こうとしなかった、怠け者。

水たまりが凍って氷になっているところは怖くて避けてた、賢い奴。

違う犬が歩いてくると足元に隠れた、ビビり。敷地内だと吠えまくるくせに。

 

技を教えた。

オスワリ、オテ、マテ、ヨシ、フセからのホフクゼンシン。立派なもんだ。

物覚えよし。飼い主に似るというけど、物覚えの良さは誰から受け継いだのだろうか。私では間違いなくない。

 

いざ振り返ってみると色んなことがあったなーって思う。

 

 

最後に。

命はいつか必ず終わると再確認した。

それがいつかはわからない。今生きていることに感謝して、後悔のない日々を送りたい。

 

天国で見ていてくれよー、ワンコさん!

また生まれ変わったら、会いたいな。